Your cart

Your cart is empty

ピンクダイヤモンドの旅:鉱山から傑作へ

ピンク ダイヤモンドの物語は、約 13 億年前に始まりました。そして、それは何世代にもわたって語り継がれ、未来の世代を魅了し続ける物語です。

すべてのピンク ダイヤモンドは、地中深くに埋もれた状態で誕生し、贅沢さ、美しさ、歴史をすべて兼ね備えた美しいピンク ダイヤモンドとして完成します。

ピンクダイヤモンドの採掘プロセス

私たちのすぐそばにある自然の美しさ

ピンクダイヤモンド鉱山:旅の始まり

最も希少なダイヤモンドの色のひとつであるピンクダイヤモンドは、世界中の限られた鉱山で採掘されます。

地球上の供給量の約90%は、現在閉鎖されている西オーストラリア州イースト・キンバリーのアーガイル鉱山から来ています。この地域は、ロシア、南アフリカ、ブラジル、カナダなど他の場所で見つかるものよりも自然に色が鮮やかな、世界で最も希少なピンクダイヤモンドを私たちに与えてくれます。

アーガイル鉱山は、業界で最も注目すべき発見の一つであり、オーストラリアの土地が持つ可能性を証明するものです。

抽出技術

アーガイル鉱山からダイヤモンドを発掘するのは、その大きさと複雑さの両面で困難を極めます。

ピンクダイヤモンドの採掘は沖積法、つまり水や風などの自然の力によって運ばれた石を掘り出す採掘方法で行われます。

実際、約13億年前に起きた火山の噴火が、溶融したダイヤモンドを地球のマントルから持ち上げた原因である可能性が高い。

1985年、アーガイル鉱山は露天掘りとなり、岩石を掘削し、発破をかけた上でシャベルとトラックで運び出した。2013年には地表から0.5キロ以上下にあるダイヤモンドにアクセスできるよう地下に移された。

この鉱山は2020年11月に完全に閉鎖された。

ピンクダイヤモンド採掘の持続可能性

すべての採掘は環境に有害ですが、オーストラリアの現代のダイヤモンド産業は、より持続可能で社会的責任のあるプロセスを導入するための措置を講じてきました。

今日、すべてのダイヤモンド採掘は、環境と採掘業界で働く人々を保護する規制に従わなければなりません。

ピンク ダイヤモンドのライフサイクル全体もより明確になりました。原石ダイヤモンドが発掘された瞬間から販売されるまで、あなただけの特別な宝物がどのようにしてあなたの元にたどり着いたのかを正確に知ることができます。

ピンクダイヤモンドのカットと研磨

ピンクダイヤモンドの組成上、カットは困難です。そのため、研磨とカットのプロセスには、並外れた才能、ツール、技術が必要になります。

ピンク ダイヤモンドは構造が複雑なため、ホワイト ダイヤモンドに比べてカットに約 3 ~ 4 倍の時間がかかります。(有名なピンク ダイヤモンド、ピンク スター ダイヤモンドをカットするのに、8 人の研磨職人が 20 か月を要したこともあります。)

カットの工程によって色が濃くなったり薄くなったりするため、専門家はピンクダイヤモンドの形やファセットを慎重に考慮する必要があります。熟練した職人は、ダイヤモンドの輝きを高めるために精密なカット技術を使用し、特殊な回転ホイールを使用して石をカットします。

美しいピンクダイヤモンドの作品の創作

ピンク・キンバリーのダイヤモンドカッター、ジュエリーデザイナー、職人のコラボレーション。

1. 原石からユニークなジュエリーになるまでのピンク ダイヤモンドの旅を見てみましょう。

2. 鉱山から原石が発掘されます。

3. 宝石鑑定士が検査を行います。ダイヤモンドを色で等級付けします。非常に濃い色から薄い赤みがかった色までです。また、オレンジ、紫、茶色などの二次色、つまり「修飾色」があるかどうかも調べます。

  1. 4. 熟練した職人がピンク ダイヤモンドのカットと研磨の工程を行います。内包物を隠したり取り除いたり、ダイヤモンドの形を整えたり、ファセットを作成して輝きを高めたりします。

  2. 5. ジュエリーのデザインは、3D モデルを作成するコンピュータ支援設計 (CAD) プログラムを使用して行われます。

  3. 6. 完璧なルースダイヤモンドが選ばれ、セッティングも行われます。職人は鋳造や金属加工などの技術を使用して金属を成形します。

  4. 6. 熟練した宝石職人がダイヤモンドをセッティングします。ジュエリーのデザインやダイヤモンドのサイズと形状に応じて、プロング、ベゼル、またはチャネル セッティングを使用します。

ピンクダイヤモンドの希少性と価値

カラット数を超えた価値。

世界中のダイヤモンドのうち、カラーダイヤモンドはわずか 0.1% です。ファンシーカラーダイヤモンドは、その美しさと自然界での希少性から、総じて非常に人気があります。

レッドダイヤモンドは最も希少で、地球全体でわずか 20 ~ 30 個しか存在しないと推定されています。次に多いのはブルーダイヤモンドとピンクダイヤモンドです。希少性は同程度ですが、ピンクダイヤモンドはブルーダイヤモンドよりも高価になる傾向があります。これは、そのロマンチックな色と、その色の形成を覆い隠す謎に対する需要が高いためです。

わかっているのは、ピンク ダイヤモンドの色を実現するには、非常に特殊な一連の出来事が起こらなければならないということです。石は、衝突する地殻プレートの力にさらされ、結晶格子がねじれます。適度なねじれでピンク色の石が生まれます。ねじれが多すぎると、石は茶色に変わります。

アーガイル鉱山の閉鎖により地球上の供給源の 90% が閉ざされて以来、ピンク ダイヤモンドの希少性はますます明らかになっています。新たな供給源を見つけるための調査が続けられています。

では、石のサイズは別として、ピンクダイヤモンドの価値に影響を与える要因は何でしょうか?

色 - 色相と強度

透明度 - より完璧なダイヤモンドほど価値が高くなります

原産地 - 特定の地域産のダイヤモンドはより高く評価される

希少性 - 希少なダイヤモンドはより価値がある

需要 - すべての市場と同様に、需要が価格を押し上げる

ピンクダイヤモンドの特別な旅を探る

それぞれのピンク ダイヤモンドには、身に着けられるジュエリーになる前に語るべき素晴らしい物語があります。

ピンク キンバリーでは、アーガイル鉱山から産出される象徴的なピンク ダイヤモンドを取り扱っています。当社は、世界で最も豊かで、最も自然に美しいピンク ダイヤモンドを在庫していることを誇りに思っています。

最新の作品を発見して、これらの貴重な宝石の物語を完成させましょう。

Previous post
Next post

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published